2011年4月5日火曜日

KLXのブレーキパッド交換

今日もKLXのメンテナンス。ブレーキパッドの交換を行いました。

いつもはデイトナの赤パッドを使用していますが、今回購入したのはこれ、RKのブレーキパッド。デイトナの赤パッドと同じような感じの物を選んでみました。ストリートよりのパッドです。赤パッドより若干値段は高めです。どのくらい持つのでしょうか?   まずはフロント側です。部品をはずしてばらしていきます。汚いですね。パーツクリーナーをシュッと拭いて少し綺麗にして、ピストンはシリコンスプレーを吹いて何度か揉みました。古い赤パッドと新品のパッドです。

 

厚さが全然違います。もう限界でした。

 

新しいパッドを組んでいきます。ゴールドは綺麗ですね。装着した写真です。なかなかいい感じです。

次は後輪です。後輪はタイヤを外さないと交換できません。少し面倒ですけど仕方がない。ここまではずしていざ装着しようとしましたが、なんと間違ったパッドを買ってきてしまった。ひとつ前の形式の物を購入してしまったようです。箱は開けてしまいましたが破れもなく、お店に持っていくと返品、交換することができました。やれやれです。   ということで買いなおしてきました。古い赤パッドと新品のパッドです。後輪は前輪2回に1回のペースでだいたい交換しています。10000キロほど持つかな?前輪は5000km持てばよいです。
 
後輪も厚さが全然違いますね。こちらも限界にきていました。後輪側もパーツスプレーでシュッと拭いて掃除して、ピストンはシリコンスプレーを吹いてこちらも揉みました。やや硬くなっていましたが大丈夫でしょう。ついでに昨日チェーンをグリスアップした際のグリスが飛び散っていたのでまわりも綺麗にして元に戻しました。


組み終えてから試し乗りをしましたが、赤パッドとの変化はあまりわかりません。どのくらいこのパッドが持つのかが楽しみです。


<メモ>総走行距離:37344kmで交換。


次回はエアクリーナーの掃除とラジエター液の交換でもしたいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿