2011年4月10日日曜日

玄関までのアプローチ作り

先日フェンスを取り付けていただいたので庭作りにとりかかりました。まずはアプローチです。お金がないのでDIYで作成です。今回はレンガと枕木風の敷き板、砂、砂利を購入しました。  



最初にビニール紐を張ってアプローチをイメージします。レンガや枕木風の板も長さを計算して購入してきました。砂や砂利もおおよそで計算して購入しました。アプローチ部分はスコップやジョレンで少し土を削り取り平らにならしました。




 



枕木風の板もコンクリ?でできています。本物だと腐ってしまいますがこれは大丈夫そう。見た目もGOODです!ならした土の上に砂をまいて平らにならします。これでレンガや枕木風板を置いても多少のガタつきはごまかせます。




 



ビニール紐で描いたアプローチのラインに沿ってレンガを並べていきます。目視ですが水平をとっていきます。枕木風の板も置いていきます。私はA型なので結構細かいです。できるだけ均等になるように敷いていきました。また、ガタつきがないように砂をうまく使いながら敷いていきます。




 



枕木風の板の上を踏み歩いてみてガタつきがなくなったので残った砂を周りにまいて均等にならして固定します。本当ならモルタルなどを使うのでしょうが今回は使いません。いつか気が変わって作り直しするかもしれませんので取り外しできるようにしておきます。その代わり枕木やレンガには脇からビスを打ち込んでずれないように固定してあります。その上に砂利を敷いてみました。水で固まる砂利にもしようかと思いましたが、とりあえず普通の細かい砂利です。




 

いかがでしょうか?ほんの数時間でこんなアプローチができました。自分で言うのもなんですが意外とかわいいです。


次は花壇や周辺を綺麗にしていきたいですね。少しずつ進めていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿